BLOG

2022.11.30

NativeOceanのGoogleアナリティクスAPI連携方法

みなさま、こんにちは!今回はGA連携について詳しく見ていきたいと思います。NativeOceanのGoogleアナリティクス連携はとても簡単で直ぐに設定できるので是非ご活用下さい。

(現在、連携できるGAはUAのみですが、近日中にGA4も対応予定!)

 

「Googleアナリティクスとの連携方法は、API連携とメール連携の2種類」

 

API連携

NativeOceanは、Googleアナリティクス API を活用して、クリック後の指標を取り込むことが可能で、連携方法もとてもシンプルでGoogleアナリティクスの「トラッキングID」をNativeOceanのダッシュボードに入力して頂くだけで完了します!

 

【NativeOceanの設定】

1、連携したいキャンペーンの設定画面を開く

2、Performance trackingのEnable Google Analytics Performance Trackingにチェックを入れる

3、Report type はAPIを選択

4、GoogleアナリティクスのWeb Property ID を入力

Googleアナリティクスのダッシュボードの“管理”からプロパティ設定内にあるトラッキング情報をクリックし、コードを参照。

5、Saveボタンで完了です!

 

 

【Googleアナリティクス上の設定】

1、GoogleアナリティクスのダッシュボードからAdminセクションを開く

2、プロパティのアクセス管理をクリック

3、プラスボタンを押してAdd new userを選択

4、許可画面で、下記のNativeOceanのトラッキングメールを入力、“閲覧者(Viewer)”を選択

“account-12@zemanta-api.iam.gserviceaccount.com”

上記の設定が完了次第、設定の最終確認を致しますので弊社にご報告ください。

 

メール連携

プロパティIDをご共有頂くことが難しい場合でも、1つのコンバージョン / 目標に対して、毎日のトラフィックパフォーマンス レポートをGoogleアナリティクス上で作成し、NativeOceanに送信していただくことで連携が可能となります。

メールでの連携方法も近日中に公開いたします。

 

NativeOceanを使用すると、とても簡単な設定を行うだけでクリック後のエンゲージメント目標に基づいてパフォーマンスを最適化することが可能になります。キャンペーンの成功にはクリック後のパフォーマンスを分析することが必要不可欠ですよね!是非NativeOceanのGoogleアナリティクス連携をお試しください。

お問い合わせはこちらから